開設にあたり

はじめに

皆さんは、過去の自分のメモ帳を見返してみて「あー、そういえば、この時こんなこと考えてたなぁ。」とか、「あれ?この時何を考えたんだっけ?」とか感じた経験ありませんか?私は、多々あります。昔考えていたことが、自分の記憶からなくなっていると思うと、なんだかもったいないような気がします。

ある時、偶然的に、とあるHPを閲覧しました。そこには、日々の記録が長年(数十年単位)に亘り記されていて、「記録を積み重ねると、とんでもない財産になるのだなぁ。」と思い知りました。そして、単純にも、自分もブログを始めようと思い立ったのです。

開設のきっかけはそんな話ですが、どうせなら自分にとってより実りの大きなものにできるようにしたので、最初の記事にあっては、このブログの目的、ルール等を定義しておきます。

 

目的

  • 自分の考えを整理して残し、後の財産にしたい(主)
  • 私の考えたことが、ほかの誰かの参考になれば(副次的で願わくば)
  • 自己の責任のもと、世の中に声を発信することに慣れる(副次的)
  • 自分の考えを整理された文書に起こす練習の場とする(副次的)

 

 記事のスタイル

日々の記録として積み重ねることを目的としますが、日記や随筆のように思ったことをそのまま書くというよりは、ある程度自分の中で整理し、纏める形を取ることを心がけます。

 

想定する読者

考えの整理、体系的、論理的、考察、のようなキーワードを好む人に少しでも参考となる記事をかけたらと思います。ただし、それ以外の人を拒むものではありません。

 

ルール

運営のルール

  • 週に2回以上は、ブログ記事の検討を行う(目標)
  • 記事の投稿は、記事を書いた別の日に推敲した上で行う。

 

記載のルール

  • 敬体を基本とする。
  • 読みやすい記載をこころがける。
  • 一人称は私とする。
  • 意図がない限り、同じ意味で別の単語(表記含む)を用いないようにする。
  • 記事の終わりは、改行を入れ、「以上」を記載する。

 

以上